はじめまして、日本舞踊西川流西川まさ子です。
伝統芸能、古典芸能、日本舞踊、遠くに感じる響きでしょうか。
日本の古典芸能は、大衆のエネルギーが生み出し、育ててきたものです。舞踊や歌舞伎、長唄、小唄などの邦楽が流行した頃の大衆の気持ちは、現代の若者たちがバンドやアイドルに夢中になっているのと同じものだったと思います。
だからこそ、昔の大衆のエネルギッシュな文化を、改めて今という時代に見直してほしいと思います。
悲しいかな、古典芸能は、今や大衆の心から遠く離れて感じられます。分かり辛い、テンポに合わないなどなどいろいろな理由があるでしょう。けれども、古典芸能の火が、確実に現代まで燃え続けているのも事実です。私たち古典芸能の現場にいる者は、その火を消さぬようきちんとした形で、生き た芸能として若い世代に伝えていかなければならないと責任を感じています。
私はそんな考えをもつ舞踊家です。と言っても、大層なことはできません。私に できることは、楽しく踊り、表現する姿を見て頂くこと。 
 このページは少しでも伝統芸能、古典芸能、日本舞踊を近くに感じて頂けるようます。

2009年1月30日 今年も宜しくお願い申し上げます
2009年7月10 文月便り-今年前半を振り返りまして-



2009年7月10日(金) 文月便り-今年前半を振り返りまして-
3月3日
金沢赤羽ホールにてグレースインモーションを開催して頂きました。
満席!いろいろなジャンルを愛好のお客様におでかけいただき金沢の町の文化度の高さを感じました。
金沢に私たちを迎えて頂けた事を本当に幸運に感じました。

3月8日
N O S S のブラシュアップセミナーが西川流インストラクターに向けて開催されました。
筋肉や骨など身体の専門的な内容を勉強しました。いろいろな角度から知れば知るほど、改めて感じるのは日本の文化のすばらしさです。
着物や帯、足袋が姿勢を整える事を発見しました。

3月14日
桑名市社会福祉協議会主催で開催されているN O S Sの講座に参加頂いています。皆さんの交流会をかねて発表会が開催されました。4月からは多度町も加わり4カ所で講座が開催されます。
お写真のみなさまは2年間毎週N O S S をされ、腰の座りも良く筋力の向上が見られます。継続ってすごいですね!

3月29日
長久手町にてN O S S の交流会をかね発表会をいたしました。
おどり夢のメンバーと尾張旭市の伝統文化こども教室のみなさんも参加して華やかで和やかな交流会でした。
4月からもN O S S の講座はつずきます。みなさん頑張って!

4月 新学期
新学期がはじまりました。正木保育園の園児さんたち一年間日本舞踊をがんばります。

4月5日
名取り式の試験が行われました、平成21年度の新苗字内の皆さん。

4月19日
長久手町文化の家にてグレースインモーションを開催していただきました。
あぐりちゃん、りおんちゃんに巧輝くん、拳志くんが加わり新作『オーバーザレインボー』をいたしました。

4月24日
御婦人による名古屋をどりを楽しむ会、『名楽会』今年はジャーパンファンさんをお迎えしました。
一時間の講演会を二胡の実演とジャーさんのお話で皆様お楽しみいただきました。

5月23日
休日のひと時、ジャズピアニストのダニーシュエッケンディクさんのお宅のバーベキューパーティにお招き頂きました。
パーカッションのルーベンさんジョンギャスライさん、仲良しの友人達と家族揃って大騒ぎ!楽しい時間でした。
ダニーさん今日はピアノではなくバーベキューグリルに向かって大活躍でした。

5月29日
我が母校、椙山小学校にてワークショップを開催させていただきました。
5年生6年生の生徒さんが熱心に観賞してくれました。

6月6日
小牧市村中小学校にて親子で日本舞踊の講座を開催させていただきました。
1年〜6年の全校生徒さんを対象でしたので、6年生の伊藤あぐりちゃん、2年生の宮田莉苑ちゃんにアシスタントをしてもらいました。
後日村中小学校のお友達から二人に沢山のお手紙がいただき、そのお褒めの言葉が二人とも嬉しくて、何度もお手紙を読み返していました。

6月12日
アジアングレースとして、ジャーパンファンさんジャンシャオチンさんとコラボレーションを試みました。
一の宮ガーランズレストランにて昼夜、異なる演目と異なる演出で演じました。
自然をバックにしてお天気にも恵まれさわやかな良い日でした。

6月21日
おどり夢が安城市デンパークにて公演いたしました。
オランダ?いえ安城市デンパークです。おどり夢のイベント休憩中に記念撮影

7月1日
7月1日 第62回名古屋をどり顔寄せがあり本日よりお稽古がはじまります。
32年ぶりに再演されるたけくらべ平成の若い舞踊家達がつとめます。

7月10日
アメリカの大学へ留学中のカークが夏休みで帰ってきていました。家元とのツーショットです。

ページのトップに戻る

2009年1月30日(金) 今年も宜しくお願い申し上げます
其の壱  クリスマス
クリスマスはアメリカで家族と過ごしました。

其の弐  1月8日(木)
平成21年の踊り初めはホテルで…。
有松絞りの老舗笹加さんの新年会です。
素晴らしい絞りの緒振袖を着させていただきました。着心地最高です。

其の参  
外国人クラスの三人です。みんな揃ってお稽古暦5年以上、なかなかの腕前です。

其の四  おどり夢子供舞踊団
おどり夢子供舞踊団(おどりーむこどもぶようだん)、今年初の舞台は岡崎でした。子供達の踊りは大人気で、大勢のお客様にご鑑頂きました。
今後は、2月15日に桑名大山田コミュニティセンター、3月15日にマイカル桑名、4月5日に揚揮荘、そして5月16日には可児市花フェスタ記念公園と、毎月のように出演依頼をいただいております。
皆様お近くの会場に是非お出かけください。


ページのトップに戻る



2008年 はこちら
2006年7月〜2007年11月 はこちら
2004年6月〜2005年7月 はこちら
2004年1月〜5月はこちら
2003年11月12月(名古屋音楽大学のオペラコース卒業公演を中心に)はこちら
2003年10月(ワークショップなど)はこちら
2003年9月(名古屋をどりを中心に)はこちら
2003年8月(名古屋をどりお稽古など)はこちら